ブログ

ブログ一覧

6月19日((日) 子育て講座 パパ達👨ママ達はお勉強 僕たち、私達は木育広場。

亀高集会所の一階洋室では
「子どもの成長に寄り添って」のテーマで子育て講座があり、
子ども達は
二階の和室で木のおもちゃで遊びました。
カプラで遊ぶY君は
カプラを横に繋げて 豪華客船🛳飛鳥2。
夢中で積み木をつないでいます。

お話しタイムもあり
小鳥のさえずりのようなコカリナの演奏にはビックリ。 楽しいひとときでした。😊👏👏👏

インスタグラムもご覧くださいね😃

2022年06月22日

6月23日 きゅうりの匂いがするね

🎋七夕の笹に飾ろうと、きゅうり、なすの塗り絵を予定しました。
タイミング良く、取り立て新鮮なきゅうりとなすが手に入ったので、
塗り絵の前にみんなで触ってみよう❗️
さて、こどもたちの反応はどんなかな?と大人の方が楽しみでした😊。
ぼつぼつ~‼️痛いよ‼️
クルンと曲がっているきゅうりはトンネルだぁ😄とSyちゃん
まっすぐなきゅうりの両端を握ったS君は「うごくよ!」と、
Syちゃんのきゅうりみたいに曲がると思ったのかしら⁉️
その瞬間ポキン‼️
アラまぁ😅
でも、びっくりするかと思いきや、Sくんのリアクションは
「きゅうりの匂いがする!!」でした。
前にいたNちゃんにも嗅がせてあげて、2人で「きゅうりの匂い」と大喜びでした。
見ていた私たちも嬉しかった😊
思いがけず、素敵な時間になった野菜観察とクレヨン画のチャイルドでした。

2022年06月25日

7月28日チャイルドルーム

朝の自由な遊びが一段落した頃に粘土を出し始めたら、3人ともサァッと椅子にこしかけ準備オッケー🙆
「モミモミ!モミモミ!」と口も手もたくさん仕事するSくんは、コネコネしてできたのは、パンかしら?おソバかしら?
Syくんは真剣な顔で粘土を切っていたけど、お友達のように型抜もやってみたくなりました。まずは材料のペッタンコが「できた!」
先週やってみたかったハロウィンの筒が手に入ったNちゃんは、爪の中に粘土が入ってしまうのもモノともせず、満面の笑みでした。
みんな職人さんのように、手が良く動いていましたよ♥️

2022年07月30日

8月30日(火)親子の遊び場(0歳~3歳)

新すくすくに来て、8月最後の火曜日です。三組の親子が参加しました。
兄妹で遊ぶH.K君とH.Kちゃん どんなお料理を作っているのかな?

A.Mは「くまちゃんおふろにはいりましょう、おようふく、ぬいでね」

11:15〜 ママ達のティータイムです。
それぞれお子さん達は遊びに夢中。
ママ達は子どもの、トイレットトレーニングの話をしていたようです。

お弁当楽しいなー
広くなったすくすくでのお弁当です。どの子もよく食べたね。
1.6ヶ月のH.Kちゃんには少し早めのさよならあんころもち〜
少し大きいお姉さん達は、好きなパズルを完成して また来週 でバイバイしました。

2022年09月04日

9月8日 チャイルドルーム☺

8月に引越して、新しくなったすくすくが1ヶ月経ちました。
 夏が過ぎると、こどもたちもグ~ンと成長したなあと感じることがありますが、それと重なって、お部屋が新しくなって、
遊びもステップアップ!!
ひろいスペースをたっぷり使っての構成遊び、真剣な顔で工夫している姿に感心してしまいました。これからが楽しみなチャイルドルームです。

2022年09月10日
» 続きを読む